鉢について

鉢に関しては自分の栽培環境次第では味方にも敵になるとも言えます。
結構大事な要素ですね。

素焼き鉢

ホームセンターでも小さいものから大きいものまで様々です。
鉢そのものが水を吸って気化させていくので用土の温度上昇を防ぐ効果があります。
その分風が良く当たる環境だと乾きやすいです。
また、水分の多い環境だと藻が付きやすくこうなってしまうと不衛生ですし気化熱を利用するのも難しいです。
多孔質な分鉢に老廃物が溜まっていく事や病虫害のリスクから再利用は推奨しません。
値段が安いせいか割れやすいものが多いです。

ゴミ捨ての際にも地方自治体の指示に沿った廃棄が必要です。

駄温鉢


素焼き鉢よりも高温で焼成したものです。
その分頑丈ですが通気は素焼き鉢ほど良くありません。
大体は素焼き鉢と同じですが、低地性ネペンテスの栽培の場合は
こちらの方が向いています。
値段も高いのと重いのが難点。

スリット鉢

よく見かける機会も多い鉢です。
非常に安価で軽く排水性もあります。
その分頑丈ではなく紫外線で劣化もします。

プラ鉢

スリット鉢よりしっかりした鉢になりますがメーカーによりけりです。
白い鉢もありますがこうしたものは紫外線を通しやすく、鉢の内部まで藻が発生しやすくなるので他の色の方が良いでしょう。
おススメは大和プラスチックの製品です。非常に頑丈です。
スリット鉢より長持ちします。

網鉢

側面まで穴の開いた鉢です。
通気性もありますがサイズや形が複数種あるので使い勝手が良いです。
値段は安価。

まとめ

値段や形や性質等かなりまちまちなので自分がしっくりきたものを使いましょう。
1番大事なのは捨てる時に困らないものを買う事ですが。

コメント