このブログについて

私がこのブログを作るに至ったのはネペンテスの栽培はけっこう癖があるな
という思いがあったからです。

おそらく、植物園や園芸店等やインターネット等でこれらを見かけて欲しくなって買ったとしても育て方が良く分からずに枯らしてしまうというのが大半のように推測しています。
すぐさま枯らさなかったとしてもあまり調子が良くない、どんどん小さくなってしまうというケースもあるでしょう。

「植物に詳しい人や栽培に慣れた方なら言われなくても分かるでしょ?」
というものを初心者でも、誰でも分かるようにするというのは大変難しい事です。
なのでこの場で言っておかないといけないのは
このブログで書かれている事はあくまで私や私の知っている範疇の育て方です。
真似しても大いに構いませんが、日本国内だけでも様々な気候や日照の違いがあります。

私の環境で通用していたとしてもお隣さんで上手くいくとは限らないように、
最終的には自分の環境に合った管理を考える事が出来るようになる、
そういった手がかりになる事があれば幸いに思います。

それがこのブログの目標です。

コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿